事務所経営
会員様無料
人手不足解消・業務効率化・働き方改革のためのIT化
税務・会計業務におけるRPA導入のメリットと活用事例
データ入力や伝票整理など、具体的な作業や進行上の手順が一つひとつ決まっている定型業務は、煩雑、人手不足、合理化が課題。
特に会計処理においては、決められたパターンやルールに従い正確に同じ作業を繰り返すことができるRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)は、業務効率化の最適な手段です。
本セミナーでは、IT化推進による業務効率化に取り組み、「ヒトとロボット協働社会」を掲げる税理士法人あさひ会計の田牧大祐代表に、会計事務所でも劇的な業務効率化につながるRPA導入の活用事例を教えていただきます。
実際に会計事務所や事業会社で導入したロボットの導入前後の作業時間比較など、具体的なケーススタディも多数ご紹介!
特に会計処理においては、決められたパターンやルールに従い正確に同じ作業を繰り返すことができるRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)は、業務効率化の最適な手段です。
本セミナーでは、IT化推進による業務効率化に取り組み、「ヒトとロボット協働社会」を掲げる税理士法人あさひ会計の田牧大祐代表に、会計事務所でも劇的な業務効率化につながるRPA導入の活用事例を教えていただきます。
実際に会計事務所や事業会社で導入したロボットの導入前後の作業時間比較など、具体的なケーススタディも多数ご紹介!
プログラム
1. あさひ会計と各種取り組みのご紹介
- ● あさひグループの紹介
- ● クレド経営 ほか
2. RPA取り組みの詳細とIT化推進による業務効率化
- ● IT推進に取り組む前の業務
- ● (株)ASAHI Accounting Robot研究所(ロボ研)とは
- ● ロボ研 事業内容と導入実績
- ● 事業会社用ロボ開発実績
- ● AIとRPAの違いとは
- ● RPA導入のメリット
- ● 主なRPA・RDAソフト
- ● WinAutomationのおすすめポイント
3. 会計事務所用ロボの詳細と実演
- ● e-Tax(地方税・国税)の「申告」関係のメッセージ取得・電子データ化
- ● 公会計ソフト出力書類の様式調整、円単位から千円単位への変換
- ● 月次全自動仕訳
- ● 部門別損益資料の作成、月次損益管理表の作成 ほか
※当日のプログラムは変更となる場合があります。
開催要項
日 程 | 2019/08/30(金) 15:00~17:00(受付開始14:30) |
---|---|
会 場 | ビズアップ総研 セミナールーム (東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター10F) |
料 金 | 会員様・・・無料 会員様以外・・・5,000 円(税抜・テキスト代込) |
お問い合わせ | ㈱ビズアップ総研(担当:小西) TEL: 03-3569-0968 |
講師
税理士法人あさひ会計 統括代表社員 公認会計士・税理士
株式会社ASAHI Accounting Robot研究所 CEO 田牧 大祐 先生
兵庫県出身。東北地方に約1,080件の顧問先を擁する山形県最大級の会計事務所「税理士法人あさひ会計」の代表。大手ゼネコンで現場監督を経験した後、会計という仕事の面白さに惹かれ、平成11年に中央監査法人に入所、監査業務に従事する。同19年、旭会計事務所(現 税理士法人あさひ会計)入所し、現在に至る。M&Aや組織再編、内部統制構築支援会計を得意とし、現在は、仕訳入力をなくすべく、Full Auto Journalを目指し、日々、奮闘中。同15年、公認会計士登録。同20年、税理士登録。
お申込み方法
受講料のお支払い方法
- ・お申込み受付後、ご請求内容を記載した「申込請書・請求書」メールをお送りいたします。
- ・記載されているお支払い期限までに、受講料をお支払いください。
- ※お支払いの際には、振込名義人の前に、5桁の受付番号を入力ください。
- ※振込手数料は貴社にてご負担願います。
受講キャンセル
- ・セミナー開催日の1週間前までにご連絡ください。無料にてキャンセルをお請けいたします。
- ・それ以降のキャンセルのお申し出、および当日のご欠席の場合は有料(受講料と同額)となり受講料のご返金はいたしかねます。
- ※代理の方のご出席は受付けいたします。
お願い事項
- ・講義の録音・録画はご遠慮願います。