人事部や人材教育部門などHR領域において特に注目を集めているのが「タレントマネジメント」です。人材をどのように活かすべきか、各人材の伸ばすべき能力の捉え方、そして、どのように評価・可視化していくか等、人的資本に対する考え方や投資方法は、経営戦略において重要な要因となっています。タレントマネジメントを効果的に行うためには、人事部や人材教育部門が自社の経営戦略を理解することが大前提 です。達成する目標を知らなければ、どんな人材を採用・育成するか、何を指標にして評価するか、自社で雇わずに外部人材に委託するべきか、などの判断ができません。
本研修では採用担当や労務管理で終わらせない、一歩先を進んだ「人事による経営戦略」の考え方や取り組み方を学ぶことが可能です。
本研修では採用担当や労務管理で終わらせない、一歩先を進んだ「人事による経営戦略」の考え方や取り組み方を学ぶことが可能です。
こんなお悩みありませんか?
- 人的リソースを最大限に活用したい/活用できているか不安だ。
- 経営戦略に基づいた、採用基準や教育体系を自社・自部門で構築したい。
- 各人材の伸ばすべき領域、部署に必要なスキルを明確に見極めていきたい。
- 人事・教育担当部門を「守り」ではなく、「攻め」の経営戦略に活かしたい。
- 配置転換を理由にした退職者を減らしたい。
タレントマネジメント研修に
取り組むメリット
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「攻めの人事」を構築できる
- 入社年数(社歴)に応じたポジションの選定は「守りの人事」といわれ、近年、若手を中心に不公平さや不満感を抱きやすい傾向がある事が分かっています。高齢化が進む現代社会において、若手のモチベーション低下は組織の成長を鈍化させてしまうことから、多くの企業が実績やスキル制を重視した人事制度へシフトしています。特にIT系やベンチャー企業においては、若くても能力・創造力が評価されてキャリアアップしていく制度がスタンダードになってきています。タレントマネジメントを学ぶことで、企業の成長を促進しやすい「攻めの人事」を築くことができます。
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組織の社会的価値を具現化し「経営戦略」の基礎を作る
- 世界でも日本でも、社会の大きなパラダイムシフトが起きています。これからの組織のあり方は、スタッフの個性がパフォーマンスやイノベーションとして活かされることで、組織への信頼度やエンゲージメントが上がっていく事です。将来的には、個の自律を当たり前だと考える若者たちが社会に出てきます。「個を尊重しない」「自律も求めない」という組織に社員が定着するとは考えられません。企業の将来のための準備としてもご活用いただけます。
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社員のモチベーション維持・向上、離職防止につながる
- 社員一人ひとりに適切な職責や職務を与える事ができるようになるので、ミスマッチが起きにくくなります。さらに、社員の能力やスキルに応じた担当・業務を割り振ることができるため、成果も出やすく社員のモチベーション維持・向上につながります。「自分の能力を最大限に発揮できる場」がある事は、社員の自己実現に大きく貢献します。その結果、社員の離職・転職を防ぐことにもつながり、人材の流出を防ぐことにつながります。タレントマネジメントを正しく運用することは、生産性向上だけでなく離職防止にも効果を発揮します。
ビズアップ総研で学べる
タレントマネジメント研修
全員が自らの果たすべき役割を認識して実行し、組織目標の達成に向けて一丸となるための考え方とスキルが学べるプランをご用意しています。 人事部門はもちろん、中小企業の経営者の方からも「強い組織を作る」人気の研修となっています。 特に講師派遣の場合は、それぞれの組織のご要望に応じて内容を最適化できます。経営戦略の方向性によっても注力すべきポイントや具体施策は様々ですので、ぜひ一度ご相談ください。まずは貴社のご状況をうかがいつつ、最適なプランをご提案します。
- No.
- カリキュラムと主な内容
- 講義デザイン
- 開催方法
1
カリキュラムと主な内容
タレントマネジメントの基礎知識
- タレントマネジメントの定義
- タレントマネジメントが注目される背景
- タレントマネジメントの目的
- 少子高齢化による労働人口の減少との関係
- タレントマネジメントの導入方法
- 働き方の変化と適応するためのポイント 他
講義デザイン
- 講義
- ワーク
- チェックテスト
- レポート
開催方法
-
講師派遣
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公開講座
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オンライン研修
2
カリキュラムと主な内容
人材の採用・育成・配置
- 必要な人材の調達
- 適材適所の考え方
- 目標に向けた人材の育成
- 人材育成のためのスキル管理について
- 人材を定着させるために
- 配置転換を進めるポイント 他
講義デザイン
- 講義
- ワーク
- チェックテスト
- レポート
開催方法
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講師派遣
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公開講座
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オンライン研修
3
カリキュラムと主な内容
人材を取り巻く市場の変化
- 人材不足・労働市場の変化
- 経済のグローバル化
- 技術革新による経営戦略の変化
- 「守る人事」から「攻めの人事」へ
- 個人単位での働き方の見直し
- 内製にするか外注するかの判断ポイント 他
講義デザイン
- 講義
- ワーク
- チェックテスト
- レポート
開催方法
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講師派遣
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公開講座
-
オンライン研修
4
カリキュラムと主な内容
タレントマネジメントの効果とは
- 能力向上
- 採用と育成コストの削減
- エンゲージメント向上
- 人事評価やレビューを行う
- 顧客満足度向上
- 自社の課題を検討する、運用と見直しを行う 他
講義デザイン
- 講義
- ワーク
- チェックテスト
- レポート
開催方法
-
講師派遣
-
公開講座
-
オンライン研修
5
カリキュラムと主な内容
タレントマネジメントの導入に向けて
- タレントマネジメントの基本設計を考える
- タレントマネジメントとリーダーシップ
- 自社の人材マネジメントの現状を明らかにする
- 企業におけるタレントマネジメントのアプローチ
- 包括的アプローチ(スタンダードな手法)
- 排他的アプローチ(特定の人材に向けた手法) 他
講義デザイン
- 講義
- ワーク
- チェックテスト
- レポート
開催方法
-
講師派遣
-
公開講座
-
オンライン研修
6
カリキュラムと主な内容
タレントマネジメント実践
- 経営目標の達成
- 検証、評価、効果測定
- 採用の強化
- 人材の定着・流出の防止
- 人材の育成とは
- 見える化による生産性を高める 他
講義デザイン
- 講義
- ワーク
- チェックテスト
- レポート
開催方法
-
講師派遣
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公開講座
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オンライン研修
7
カリキュラムと主な内容
タレントマネジメントの管理・注意点
- 育成へのコミットメントを持つ
- 人材の情報の見える化を行う
- 手段が目的化しないようにする
- 軌道修正の必要性
- 日本的な雇用形態にこだわらない
- タレントマネジメント 他
講義デザイン
- 講義
- ワーク
- チェックテスト
- レポート
開催方法
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講師派遣
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公開講座
-
オンライン研修
8
カリキュラムと主な内容
タレントマネジメントの導入事例
- 他社から学ぶことの重要性
- 製造(食品メーカー)の場合
- 一般企業(商社)の場合
- サービス業(アミューズメント)の場合
- トラブルの予防と対処方
- 導入の成功例、失敗例 他
講義デザイン
- 講義
- ワーク
- チェックテスト
- レポート
開催方法
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講師派遣
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公開講座
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オンライン研修