社員だけでなく、企業の社会的信用も高めるコンプライアンス研修 組織と社員の倫理観と安全意識の向上 離職率の低下 従業員のモチベーション強化

CSR(Corporate Social Responsibility)
企業はCSR(Corporate Social Responsibility)と呼ばれる、社会的責任を果たす必要があります。社員1人1人がモラルやルールに対する意識を高く持ち、社会的規範となる行動をとり、法令順守を推し進めていくことが、組織発展の土台となります。
事業を飛躍させるためには、商品価値、サービス価値を高めると共に、企業の石垣となる社員が社会から信用を獲得することが大切です。

こんなお悩みありませんか?

  • コンプライアンスの概念が漠然としていて、きちんと理解できているのかが不安
  • 法令順守と言うが、具体的に何を考え、どのように行動すればよいのかがわからない
  • 何かが起きる前に、組織全員にコンプライアンスへの意識を浸透させたい
  • トラブルの予防・再発防止・事後対策に向けて、組織全員の意識改革をさせたい
  • 「知らなかった」では済まされないケースがあることを、新入職員に強く知ってもらいたい

コンプライアンス研修に取り組む
メリット

  • 組織と社員の倫理観と安全意識を高くする

    コンプライアンスとは何か?という基礎から、実際の法令を例にして学ぶことで、組織の全員がコンプライアンスに対する共通の認識を醸成できます。
    特に、人事・労務などコンプライアンスが問題となりやすい具体的法令について、業務上で留意しなければならないことがわかります。
  • 離職率の低下、従業員のモチベーション強化

    従業員の健全な行動、モチベーション維持にも、コンプライアンスは重要な役割を持ちます。
    近年、働き方改革が進むと共に、従業員が働きやすい環境整備が求められるようになりました。
    しかし、いまだにサービス残業や、安全性を無視した労働環境など、コンプライアンスを遵守できない企業も存在します。
    コンプライアンスを遵守できないままだと、従業員のエンゲージメントが下がったり、離職率が高まったりするといった恐れがあります。
  • 実際の事故事例から学び、意識の高い組織を作ることができる

    コンプライアンスとは何か?なぜ今コンプライアンスなのか?どのようなリスクがあるのか?何に注意しなければならないのか?
    事故が起きる企業の特徴とは何か?これらの点について、実際の事例を知り、「自分の事」として考え、コンプライアンス違反が起きにくい組織を作ることができます。
コンプライアンス研修に取り組むメリット

ビズアップ総研で学べる
コンプライアンス研修

ビズアップ総研のコンプライアンス研修ではコンプライアンスへの意識・知識の最大限向上をめざします。
コンプライアンス研修を受けたことのない方への研修としてはもちろん、一度コンプライアンス研修を受けたことのある方への意識の向上にも役立ちます。

  • No.
  • カリキュラムと主な内容
  • 講義デザイン
  • 開催方法
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カリキュラムと主な内容

コンプライアンス総論

  • 「コンプライアンス」とは、「法令」とは
  • 「遵守」すべき「法令」とは何か(法律、施行令・施行規則、運用基準、ガイドライン、指針、業界団体の自主規制・自主ルール、当社独自の基準、定款・社内規定・マニュアルなど)
  • 法令定款に違反があるとき
  • コンダクト・リスクとは 他
講義デザイン
  • 講義
  • ワーク
  • チェックテスト
  • レポート
開催方法
  • 講師派遣
  • 公開講座
  • オンライン研修
2
カリキュラムと主な内容

コンプライアンス各論・情報管理

  • 情報保護に関する基礎知識(昨今の営業秘密侵害事案、情報漏えい防止のポイント、情報保護に関する法的な規制の整理、「秘密」「情報」の概念の整理)
  • 営業秘密(不正競争防止法における「営業秘密」3要件、不正競争防止法の営業秘密の保護)
  • 取引先による漏洩を防ぐ(秘密保持契約に何を書くべきか、秘密保持契約の締結、秘密保持契約の限界とは)
  • 従業員からの漏洩を防ぐ(従業員の守秘義務を導く根拠、退職時の誓約書の特殊性)
  • SNSトラブル(人格権侵害・業務妨害などの悪質性の高いもの、不適切なSNS投稿についての対応) 他
講義デザイン
  • 講義
  • ワーク
  • チェックテスト
  • レポート
開催方法
  • 講師派遣
  • 公開講座
  • オンライン研修
3
カリキュラムと主な内容

コンプライアンス各論・労務管理

  • 労働時間(法定労働時間、所定労働時間、時間外労働、働き方改革と労働時間の上限、割増賃金、時間外労働は義務か/権利か、どこからどこまでが労働時間か)
  • 休日・休暇(法定休日と法定外休日、有給休暇、有給休暇をいつとるか)
  • 採用~退職までの労務管理(採用時の注意点、問題社員対応としての人事異動、休職、新型コロナウイルスと労務管理) 他
講義デザイン
  • 講義
  • ワーク
  • チェックテスト
  • レポート
開催方法
  • 講師派遣
  • 公開講座
  • オンライン研修
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カリキュラムと主な内容

コンプライアンス各論・契約管理

  • 契約の基礎(法務部以外のビジネスマンにとっての契約書、契約とは何か、契約の成立)
  • 契約書の形式面(表題、印紙、前文、本文、末文等、代理、印紙、「印」について)
  • 契約の中身/一般条項(個別契約、権利譲渡禁止、誠実協議条項)
  • 契約の中身/リスク管理条項(物のリスク、支払いリスク、取引全体のリスク)
  • 契約の中身/ビジネス条項(民法の定める13の典型契約、非典型契約、売買契約、業務委託契約) 他
講義デザイン
  • 講義
  • ワーク
  • チェックテスト
  • レポート
開催方法
  • 講師派遣
  • 公開講座
  • オンライン研修
5
カリキュラムと主な内容

弁護士が教えるコンプライアンスの基礎知識

  • コンプライアンスとは(「法令」とは何を指すか、コンダクト・リスクという新たな概念)
  • コンプライアンス違反が起きやすい場面とは(不正のトライアングルが揃うと不正が起きやすい、動機・機会・正当化の意味、実際の事例における「正当化」)
  • コンプライアンス対応のあり方/まとめ(平時と有事の対応の関係、「内部統制」が分かりにくい理由、内部統制はどのレベルまで構築すべきか) 他
講義デザイン
  • 講義
  • ワーク
  • チェックテスト
  • レポート
開催方法
  • 講師派遣
  • 公開講座
  • オンライン研修
6
カリキュラムと主な内容

自分を守るためのコンプライアンス

  • コンプライアンスとは何か?
  • なぜコンプライアンスが必要なのか?
  • 自分を守るためのコンプライアンス
  • 組織内で自分を守るためにも必要なコンプライアンス
  • 犯罪に至った経緯、自殺に至ったケースなど
  • 健全な職務生活を送るためのポイント
  • 身近なコンプライアンス問題を自覚する
  • お酒に酔ったという弁解は通用しない
  • 嘘は詐欺罪につながる
  • 公私混同問題 他
講義デザイン
  • 講義
  • ワーク
  • チェックテスト
  • レポート
開催方法
  • 講師派遣
  • 公開講座
  • オンライン研修
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カリキュラムと主な内容

幹部として実践すべきコンプライアンス

  • 「法令」「遵守」のみではない
  • 企業倫理が重要である理由
  • 幹部として実践すべきコンプライアンス
  • 会社の事業目的(仕事の目的)
  • 必要とされるルールと社会的要請
  • 幹部として実践すべきコンプライアンス
  • 日常的に気をつけるべき表現
  • コンプライアンスの観点から無思慮な言動・発言
  • 組織内で自分を守るためにも必要なコンプライアンス 他
講義デザイン
  • 講義
  • ワーク
  • チェックテスト
  • レポート
開催方法
  • 講師派遣
  • 公開講座
  • オンライン研修
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カリキュラムと主な内容

役員・上級管理者の法的義務と課題

  • 役員の法的義務 ~「知らなかった」ではすまされない!~
  • 善管注意義務と忠実義務
  • 遵法義務と監督義務
  • 内部統制システム(コンプライアンス体制)の構築と運用を推進する義務
  • 役員・上級管理者の法的義務と課題
  • コンプライアンス・プログラムの積極的な運用
  • 不祥事発生時の説明責任と情報開示 ~パロマ事件とダスキン事件~ 他
講義デザイン
  • 講義
  • ワーク
  • チェックテスト
  • レポート
開催方法
  • 講師派遣
  • 公開講座
  • オンライン研修
  • もっと様々な課題に
    取り組みたい方へおすすめ!

    会場参加とオンライン お好きな研修スタイルを選んで
    実践的な知識とスキル向上をめざしましょう!

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