人口減少社会の到来や地方から都市部への人口流出現象などにより、地域経済・産業を取り巻く環境や情勢がより一層厳しさを増す中、こうした状況を打開すべく、各自治体において、シティプロモーションという施策に最近注目が集まっています。
シティプロモーションとは、「地域を持続的に発展させるために、地域の魅力を創出し、地域内外に効果的に訴求し、それにより、人材・物財・資金・情報などの資源を地域内部で活用可能としていくこと」です。シティプロモーションを効果的に進めていくためには、自治体における広報の役割や広報戦略の基本を学んだ上で、①なぜ、プロモーションするのか、②何を、プロモーションするのか、③どう、プロモーションするのか、という3点を理解することが重要です。
シティプロモーションとは、「地域を持続的に発展させるために、地域の魅力を創出し、地域内外に効果的に訴求し、それにより、人材・物財・資金・情報などの資源を地域内部で活用可能としていくこと」です。シティプロモーションを効果的に進めていくためには、自治体における広報の役割や広報戦略の基本を学んだ上で、①なぜ、プロモーションするのか、②何を、プロモーションするのか、③どう、プロモーションするのか、という3点を理解することが重要です。
こんなお悩みありませんか?
- 自治体が果たすべき広報の役割を理解し、自治体広報の基礎を身につけたい
- メディアなどを活用した自治体における戦略広報活動の「いろは」を学びたい
- 東京一極集中を是正し、地方への移住・定住促進を政策的に進めたい
- 地域のイメージアップを図り、観光客や来訪者を増やす施策を知りたい
- 地方の過疎化に歯止めをかけ、地方創生に効果のあるPR方法を教えてほしい
シティプロモーション研修に
取り組むメリット
-
都市部への人口流出を食い止め、地方への移住・定住を促進することが期待できる
- 人口減少に悩む多くの市区町村にとって、地方から都市部への人口流出を食い止めることは非常に大きな課題といえるでしょう。シティプロモーションは、そうした課題を解決し、移住者や定住者を増やす目的において効果的です。地域独自の魅力を伝え、このまちに貢献したいという人々の意欲を高めるシティプロモーションを行うことによって、住民から「選ばれる地域」になることで、人口流出を抑制し、地方への移住・定住を促進することが期待できます。
-
地域の魅力やブランド力を高め、観光客や来訪者を増やすことも可能に
- 地方自治体の魅力を最大限に引き出し、観光客や来訪者を増やすことは、地域の活性化や産業振興につながるとともに、地域住民にとっても、自分の住んでいるまちが「にぎわいにあふれ元気になる」など、大きな利点があります。地域が持つ特徴や強みを活かした、魅力ある商品、サービス、コンテンツなどを作り、地域のブランド力を高めるシティプロモーションを行うことによって、地域への観光客や来訪者を増やすことも可能になります。
-
シティプロモーションを推進し、地方創生や地域活性化につなげることができる
- 少子高齢化や地方の過疎化といった問題への対策として、全国各地の自治体において、地方創生や地域活性化に取り組むことが急務となっています。
経済衰退が進む地方を再生し、地域の特性を活かした「持続可能で住み続けられるまち」をつくり上げるために有効な施策が、シティプロモーションです。
「関係人口(地域と多様に関わる人々)」を増やすことを目的としたシティプロモーションを行うことによって、地方創生や地域活性化につなげることができます。
- 少子高齢化や地方の過疎化といった問題への対策として、全国各地の自治体において、地方創生や地域活性化に取り組むことが急務となっています。
ビズアップ総研で学べる
シティプロモーション研修
ビズアップ総研が提供するシティプロモーション研修では、広報・広聴政策を担当する自治体職員にとって必須知識である自治体における広報の役割や戦略的広報の基本を学びます。その基礎的知識を学んだ上で、①なぜ、プロモーションするのか、②何を、プロモーションするのか、③どう、プロモーションするのか、といったシティプロモーションの本質を理解することができます。
この研修を受講することで、地域の持続的発展につながる自治体のシティプロモーションを推進することができるようになります。
また、貴自治体の目的・規模・人員・予算などに応じた研修にアレンジすることも可能です。
- No.
- カリキュラムと主な内容
- 講義デザイン
- 開催方法
1
カリキュラムと主な内容
自治体における広報の役割
- 自治体広報とは
- 地域と職員の成長を可能にする自治体広報
- 自治体における広報の役割
- 自治体における災害時広報
- 住民の納得を得る自治体広報
- 自治体における不祥事時広報
講義デザイン
- 講義
- ワーク
- チェックテスト
- レポート
開催方法
-
講師派遣
-
公開講座
-
オンライン研修
2
カリキュラムと主な内容
自治体における戦略的広報
- 自治体における戦略的広報とは
- ターゲティングによる関心惹起
- 広報の前提となるリサーチ・広聴
- 情報をシェアさせる方法と意義
- 自治体にとっての認知獲得の方法と留意点
- 自治体における戦略的広報の成功事例
講義デザイン
- 講義
- ワーク
- チェックテスト
- レポート
開催方法
-
講師派遣
-
公開講座
-
オンライン研修
3
カリキュラムと主な内容
なぜ、プロモーションするのか
- シティプロモーションとは
- 「地域」とは何なのか
- シティプロモーションの背景
- シティプロモーションの重要性
- シティプロモーションの目的
- 地域に関わる人々の持続的な幸せの実現
講義デザイン
- 講義
- ワーク
- チェックテスト
- レポート
開催方法
-
講師派遣
-
公開講座
-
オンライン研修
4
カリキュラムと主な内容
何を、プロモーションするのか
- シティプロモーション内容の決め方
- 地域ブランドづくりのポイント
- シティプロモーションのターゲット
- 魅力あるコンテンツづくりの秘訣
- 地域内外のペルソナの絞り方
- シティプロモーションの成功モデル
講義デザイン
- 講義
- ワーク
- チェックテスト
- レポート
開催方法
-
講師派遣
-
公開講座
-
オンライン研修
5
カリキュラムと主な内容
どう、プロモーションするのか
- シティプロモーションの手法とは
- 地域の魅力を上手に発信するやり方
- シティプロモーションの種類
- ブランドとしての地域をどう表現するか
- シティプロモーションの効果的な方法
- シティプロモーションの先進事例
講義デザイン
- 講義
- ワーク
- チェックテスト
- レポート
開催方法
-
講師派遣
-
公開講座
-
オンライン研修
6
カリキュラムと主な内容
地域への意欲をうみだす
シティプロモーション
- これからの地域を支える関係人口とは何か
- 観光客や来訪者を増やすシティプロモーション
- 地域経済活性化の新しい切り札「関係人口」
- 地域経済活性化につながるシティプロモーション
- 地方への移住・定住を促進するシティプロモーション
- 地方創生に役立つシティプロモーションの参考事例
講義デザイン
- 講義
- ワーク
- チェックテスト
- レポート
開催方法
-
講師派遣
-
公開講座
-
オンライン研修
7
カリキュラムと主な内容
「関係人口」創出で地域経済を
活性化するシティプロモーション
- 信頼関係は必須
- 相手の人格を否定しない
- 相手のために叱るという目的意識を持つ
- 程度を表す言葉を控える
- 人前で叱らない
- 感情をぶつけない
講義デザイン
- 講義
- ワーク
- チェックテスト
- レポート
開催方法
-
講師派遣
-
公開講座
-
オンライン研修
8
カリキュラムと主な内容
シティプロモーションを実現する
メディア活用戦略と運営体制
- 自治体が活用できるメディアとは
- メディアを活用したシティプロモーション戦略の立案
- 自治体広報・広聴政策におけるメディア活用方法
- シティプロモーションを成功に導く運営体制
- 認知度・イメージ向上を実現するシティプロモーション
- 自治体におけるメディア活用戦略のロールモデル
講義デザイン
- 講義
- ワーク
- チェックテスト
- レポート
開催方法
-
講師派遣
-
公開講座
-
オンライン研修