Program公開講座 プログラム
コミュニケーション研修
~上手な聴き方とアサーションスキル~
我々は、日常生活でも職場でも、人と関わる場面がたくさんあり、コミュニケーション力というのは、仕事や人間関係において非常に欠かせないスキルの1つです。しかし、コミュニケーションは当たり前のことすぎるため、一見簡単そうに思えますが、実は意外と難しいものでもあります。皆さんも、相手と意思疎通が上手くいかなかったり、誤解や衝突が起きてしまったり、という経験もあるのではないでしょうか。そうならないために、やはりコミュニケーションスキルが必要です。
そこで、本研修では、まずコミュニケーションの重要性を学んだ上で、上手な聴き方・本質をつかむ質問の仕方を身につけ、さらに、相手の気持ちを配慮しつつ、自分の感情も大切にする自他尊重の上での自己表現(アサーション)の仕方を学びます。そうすることで、コミュニケーションスキルが向上し、自信を持って人と関わることができるようになります。
本研修の目的は以下の3つです。
① 聴き方・伝え方のコツを学び、日常で活かせるようになる
② 自分や相手の長所の見つけ方とそれをほめるためのアサーティブな自己表現の仕方を学び、コミュニケーションを活性化させることができるようになる
③ 相手の話の本質のつかみ方、相手に本音で話してもらう上手な聴き方を学び、良好な人間関係を築けるようになる
相手との関係を良好に保ちながら、自分の感情や考えを相手に伝えることができると、人間関係が構築できるだけでなく、仕事の効率化にもつながります。
ぜひ、この機会にコミュニケーションスキルを高めてください。
研修概要/PROGRAM
- オープニング
- 研修の目的、スケジュール
- グループづくり
- コミュニケーションの重要性
- 上手な聴き方
- ラポールのスキル
- 本質をつかむ質問
- 効果的な伝え方
- ホウレンソウの押さえどころ
- 情報を整理して伝えるには
- アサーションとは
- アサーティブコミュニケーション
- 認知再構成
- 社交のアサーション
- 怒りと批判のアサーション
- まとめ
- 研修における学びと今後の取り組み
- 総まとめ
公開講座(対面研修)を動画でご紹介
対面研修の雰囲気、会場までの行き方、
研修会場や休憩室をご紹介します
お申し込み/APPLICATION
- 受講料のお支払い方法
-
銀行振込
- ・お申込み受付後、ご請求内容を記載した「申込請書・請求書」メールをお送りいたします。
・記載されているお支払い期限までに、受講料をお支払いください。
※お支払いの際には、振込名義人の前に、5桁の受付番号を入力ください。
※振込手数料は貴社にてご負担願います。
-
クレジットカード
-
以下のカードに対応しています。
※お支払いは「一括払い」のみとなります。
-
チケット
-
※「1日研修」または「半日研修」と記載されている研修にチケットが使用できます。(「時流テーマ研修」には使用できません)
※有効期限は、チケット発行のご案内から1年後の月末までとなります。
※チケットの譲渡、売買はご遠慮ください。
※チケットに関するお問い合わせは、メール
(info@bmc-net.jp)またはお電話(03-3569-0968)
にてご連絡ください。
※チケットの価格表についてはこちらをご確認ください。
- 受講キャンセル
- ・研修開催日の3営業日前の正午まで、無料にてキャンセルをお受けいたします。
それ以降のキャンセルにつきましては、有料(受講料と同額)となり受講料のご返金はいたしかねます。
(無料キャンセルの例示)
例1:木曜日の研修のキャンセル(祝日なし)→ 当週の月曜日の正午まで
例2:火曜日の研修のキャンセル(祝日なし)→ 前週の木曜日の正午まで
例3:火曜日の研修のキャンセル(月曜日が祝日の場合)→ 前週の水曜日の正午まで
・研修開催日の3営業日前の正午時点でお支払いが確認できない場合には
誠に勝手ながらキャンセル対応をさせていただきます。
(期日までにお支払いが難しい場合にはご連絡ください。)
・キャンセルはメール又はお電話にてお受けいたします。
メール:info@bmc-net.jp
お電話:03-3569-0968(平日9:00~18:00まで、土日祝日休業)
- お願い事項
- ・研修の録音・録画はご遠慮願います。
開催場所/REAL SEMINAR
- 開催会場
- 汐留エッジ 6階
東京都港区東新橋1-8-3 汐留エッジ6階 / TEL:03-3569-0968(公開講座窓口)
- アクセス
- ゆりかもめ/都営大江戸線…「汐留駅」 徒歩約2分
JR山手線 / 都営浅草線 / 東京メトロ銀座線 …「新橋駅」徒歩約4分