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BizWebinar
有料医療経営
会計事務所が今すぐアドバイスできる
医療機関の「コスト削減」&「業務効率化」
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- 開催日時
- 2025/06/25(水) 14:00~16:00(開場13:30)
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- 主な内容
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- クライアント医院の経営状態を把握する
- 財務諸表、損益計算の相対チェック
- コスト削減の注意ポイント
- コスト削減とES、CSダウンの問題
- コスト削減の具体的アイデア
- 原価(医薬品・材料代)のコストカット
- 業務効率化の具体的アイデア
- 人件費の節約(業務効率化)
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- 講師
- 株式会社MMP 代表取締役・医業経営コンサルタント 鈴木 竹仁 先生
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- 料金
- 1名様につき 11,000円(税込み)
- for account
- for business
- for finance
- for insurance
- for medical welfare
- for university
- for government
- for maker
- for service
物価高騰に苦しむ医療系クライアントを救え!
明日から提案できるコスト削減のアイデアを大公開
いま、医業収益は大きく増加しているのに、費用の増加によって赤字転落する医療機関が後を断ちません。
一医療機関あたりの延患者数や一人あたりの診療収入はコロナ禍以降で年平均15%程度増加していますが、利益を大きく減らしている医療機関が多いという異常な状況です。
その理由は、水道光熱費の高騰、勤務医・看護師・スタッフの人件費高騰、材料費の高騰です。
こうした状況を受けて、医療機関では「コスト削減」&「業務効率化」が経営上の大きな課題として浮上しています。
そこで今回、会計事務所が医療機関に対して今すぐアドバイスできるコスト削減&業務効率化の具体的な進め方を詳しく解説します。
PROGRAMプログラム
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- 1. クライアント医院の経営状態を把握する
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- 財務諸表、損益計算の相対チェック
- 自院の損益計算書を時系列で比較する
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- 2. コスト削減の注意ポイント
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- コスト削減とES、CSダウンの問題
- 医院にとって人件費率が高いことは“悪”か?
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- 3. コスト削減の具体的アイデア
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- 原価(医薬品・材料代)のコストカット
- 固定費・事務用品などのコストカット
- 無駄な経費を圧縮する方法
- リースと購入、どちらがお得か
- 在庫管理のポイント 〜クリニックが実践するかんばん方式〜
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- 4. 業務効率化の具体的アイデア
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- 人件費の節約(業務効率化)
- 毎日の小口現金の会計締めの効率的な手順
- キャッシュレス導入 〜クリニックにふさわしいシステムとは?〜
- 診療時間の見直し
- スペースパフォーマンス(スペパ)で業務を効率化 ほか
※プログラムは変更となる場合があります。
EVENT GUIDE開催要項
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- 日程
- 2025/06/25(水) 14:00~16:00(開場13:30)
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- 受講方法
- Zoomを使用したオンライン受講※リアルタイムでの受講が難しい場合でも、本講座にお申込みいただければ、研修動画を後日メールにて送付いたします。
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- 料金
- 1名様につき 11,000円(税込み)
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- お問い合わせ
- ㈱ビズアップ総研 TEL: 03-3569-0968
講師
- 株式会社MMP 代表取締役・医業経営コンサルタント 鈴木 竹仁 先生 早稲田大学商学部を卒業後、東洋紡績を経て、家業である鈴竹織物工業株式会社を承継。その後、公認会計士・税理士事務所での勤務を経て、2004年に認定登録医業経営コンサルタントとして独立、有限会社メディカルマネジメントパートナー(現在の株式会社MMP)を設立。現在は、愛知県を中心に、病院から老人福祉施設、介護老人保健施設、障害者自立支援事業、クリニック、歯科医院など幅広い分野で「どんなことも相談できるパートナー」としてコンサルティング活動を行なっている。
APPLICATIONお申し込み方法
- 受講料のお支払い方法
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【請求書でのお支払いをご希望の方】
- お申込み受付後、ご請求内容を記載した「申込請書」と「請求書」をご記入のメールアドレスにお送りいたしますので、記載されているお支払い期限までに、受講料をお支払いください。
- ※振込手数料は貴社にてご負担願います。
- ※お支払いの際に振込名義人の前に、5桁の受付番号を入力ください。
【クレジットカードでのお支払いをご希望の方】
- お申込み受付後、「申込請書」ならびに、ご購入手続きの詳細をご記入のメールアドレスにお送りいたしますので、記載されているお支払い期限までに、受講料をお支払いください。
- ※「クレジットカード」での決済についてはStripeのシステムを利用しています。
- 受講キャンセル
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- 研修開催日の3営業日前の正午まで、無料にてキャンセルをお受けいたします。
- それ以降のキャンセルにつきましては、有料(受講料と同額)となり受講料のご返金はいたしかねます。
- (無料キャンセルの例示)
- 例1:木曜日の研修のキャンセル(祝日なし)→当週の月曜日の正午まで
- 例2:火曜日の研修のキャンセル(祝日なし)→前週の木曜日の正午まで
- 例3:火曜日の研修のキャンセル(月曜日が祝日の場合)→前週の水曜日の正午まで
- キャンセルはメール又はお電話にてお受けいたします。
- メール:info@bmc-net.jp
- お電話:03-3569-0968(平日9:00~18:00まで、土日祝日休業)
- 研修動画の配信について
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- 動画内容はセミナー当日に配信したものを編集した内容になります。
- セミナー終了後2週間程度を目安に、セミナーにお申し込みいただいたメールアドレスに対して、動画視聴用URL、ログインID、パスワードをお送りいたします。
- 研修動画の視聴期間は配信日から半年間、期間中は何度でもご視聴いただけます。資料、動画及び音声の第三者への公開、転載、複製、貸与などは固くお断りしております。
- お願い事項
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- セミナーのお申込みは開催日の4日前までにお願いします。
- 講座開始1週間前までにZoomのミーティングID、パスワードを記載したメールをお送りいたします。
迷惑メールフォルダに送られている場合もございますので、そちらも一度ご確認いただければ幸いです。
5日前になってもメールが届かない場合は、お手数ですが弊社までご連絡くださいますようお願い申し上げます。 - 講義の録音・録画はご遠慮願います。
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