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会計事務所スタッフのベーシックスキル「創業融資支援」の実務

  • 開催日時
    2025/03/27(木) 14:00~16:00(開場13:30)
  • 主な内容
    • 創業ステージの支援ニーズの全体像
    • プレ創業期の支援ニーズ
    • 創業融資制度の概要と実務の流れ
    • 創業融資制度の種類
    • 民間と政府系金融機関の創業融資比較
    • 創業計画書作成のポイント
    • 顧客に対するヒアリングのポイント
    • 創業時の事業計画書作成のポイント
    • 借入金返済予定および資金繰り計画表 ほか
  • 講師
    H&Pコンサルティンググループ 代表/株式会社プロシード 代表取締役 小寺 弘泰 先生
  • 料金
    1名様につき 5,500円(税込み)
  • for business
  • for finance
  • for insurance
  • for medical welfare
  • for university
  • for government
  • for maker

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日本公庫の創業融資を中心に、支援業務の流れや
創業計画書、事業計画書の作成ポイントを解説

「創業支援」は、多くの会計事務所にとって新規獲得の最大の“入り口”であり、その中心である「創業融資支援」の知識や実務能力は、会計事務所のスタッフにとって必須のスキルです。
そこで本セミナーでは、創業融資支援の中で最も基本である日本政策金融公庫の創業融資を中心に、民間も含め数ある創業融資制度の概要やその手続き、提出書類の作成方法や、最大のポイントである「創業計画書」の作り方など、その実務を詳しく解説します。 創業支援の経験がない方向けに分かりやすく実務を解説するので、新入・若手スタッフの基本研修としてぜひご活用ください。

PROGRAMプログラム

  • 1、創業ステージの支援ニーズの全体像
    • プレ創業期の支援ニーズ
    • 創業期の支援ニーズ
    • 創業0期〜1期目の支援ニーズ
  • 2、創業融資制度の概要と実務の流れ
    • 創業融資制度の種類
    • 民間と政府系金融機関の創業融資比較
    • 創業融資支援業務の流れ(日本政策金融公庫)
    • 融資申込時の必要書類
    • 借入申込書の作成ポイント
  • 3、創業計画書作成のポイント
    • 顧客に対するヒアリングのポイント
    • 創業計画書の記載ポイント
  • 4、創業時の事業計画書作成のポイント
    • 借入金返済予定および資金繰り計画表 ほか

※プログラムは変更となる場合があります。

EVENT GUIDE開催要項

  • 日程
    2025/03/27(木) 14:00~16:00(開場13:30)
  • 受講方法
    Zoomを使用したオンライン受講※リアルタイムでの受講が難しい場合でも、本講座にお申込みいただければ、研修動画を後日メールにて送付いたします。
  • 料金
    1名様につき 5,500円(税込み)
  • お問い合わせ
    ㈱ビズアップ総研 TEL: 03-3569-0968
講師
小寺 弘泰 先生
H&Pコンサルティンググループ 代表/株式会社プロシード 代表取締役 小寺 弘泰 先生 大垣共立銀行にて10年勤務後、財務コンサルティングを手掛ける株式会社プロシードを設立。120社を超える顧問先の経営支援を行っている認定支援機関実務の専門家。2014年より「経営革新等支援機関推進協議会」の専任講師・アドバイザーとして活躍。現在は、補助金支援実績NO.1の株式会社エフアンドエム社のアドバイザーや経営革新等支援機関推進協議会(全国で約1,700会計事務所が会員)のエグゼクティブプロデューサーも務めている。信用金庫、地銀、全国の税理士会支部、保険会社での認定支援機関実務に関する講演多数。著書に『認定支援機関実務ハンドブック』『中小企業経営支援原論』『中小企業財務超入門』などがある。

APPLICATIONお申し込み方法

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受講料のお支払い方法

【請求書でのお支払いをご希望の方】

  • お申込み受付後、ご請求内容を記載した「申込請書」と「請求書」をご記入のメールアドレスにお送りいたしますので、記載されているお支払い期限までに、受講料をお支払いください。
  • ※振込手数料は貴社にてご負担願います。
  • ※お支払いの際に振込名義人の前に、5桁の受付番号を入力ください。

【クレジットカードでのお支払いをご希望の方】

  • お申込み受付後、「申込請書」ならびに、ご購入手続きの詳細をご記入のメールアドレスにお送りいたしますので、記載されているお支払い期限までに、受講料をお支払いください。
  • ※「クレジットカード」での決済についてはStripeのシステムを利用しています。
受講キャンセル
  • 研修開催日の3営業日前の正午まで、無料にてキャンセルをお受けいたします。
  • それ以降のキャンセルにつきましては、有料(受講料と同額)となり受講料のご返金はいたしかねます。
  • (無料キャンセルの例示)
  • 例1:木曜日の研修のキャンセル(祝日なし)→当週の月曜日の正午まで
  • 例2:火曜日の研修のキャンセル(祝日なし)→前週の木曜日の正午まで
  • 例3:火曜日の研修のキャンセル(月曜日が祝日の場合)→前週の水曜日の正午まで
  • キャンセルはメール又はお電話にてお受けいたします。
  • メール:info@bmc-net.jp
  • お電話:03-3569-0968(平日9:00~18:00まで、土日祝日休業)
研修動画の配信について
  • 動画内容はセミナー当日に配信したものを編集した内容になります。
  • セミナー終了後2週間程度を目安に、セミナーにお申し込みいただいたメールアドレスに対して、動画視聴用URL、ログインID、パスワードをお送りいたします。
  • 研修動画の視聴期間は配信日から半年間、期間中は何度でもご視聴いただけます。資料、動画及び音声の第三者への公開、転載、複製、貸与などは固くお断りしております。
お願い事項
  • セミナーのお申込みは開催日の4日前までにお願いします。
  • 講座開始1週間前までにZoomのミーティングID、パスワードを記載したメールをお送りいたします。
    迷惑メールフォルダに送られている場合もございますので、そちらも一度ご確認いただければ幸いです。
    5日前になってもメールが届かない場合は、お手数ですが弊社までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
  • 講義の録音・録画はご遠慮願います。

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