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SEMINAR INFOMATIONセミナー情報
BizWebinar
有料大学教職員向け
大学生の中退予防、リテンション率向上施策
~データによる現状把握を効果的な対策に活かす術~
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- 開催日時
- 2024/09/05(木) 14:00~16:00(開場13:30)
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- 主な内容
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- 今日の結論:中退率改善におけるIRからの取り組み
- 大学中退における現状
- IRデータを活用した中退予測と中退防止
- 高大接続アプローチと教学アプローチ
- 中退予測と中退防止の関係
- 大学中退の主要なパターン
- 大学中退に結びつく5つの主要パターン
- パターン別の中退防止施策
- システムとしての中退防止施策
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- 講師
- 東京都市大学 共通教育部 自然科学系教授 白鳥 成彦 先生
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- 料金
- 1名様につき 11,000円(税込み)
- for account
- for business
- for finance
- for insurance
- for medical welfare
- for university
- for government
- for maker
大学にとって早急な対処が求められる学生の中退増加
中退に結びつく主要な5パターン、中退予防における2つのアプローチなど
大学IRを活用した中退防止策を具体的に解説
大学にとって在学生の中退が増えることは経営に深刻な打撃を与える問題であり、学納金の減少という直接的な影響のほか、残る学生たちの愛校心の低下、イメージ悪化による学生募集での苦戦といった負の連鎖を引き起こす恐れもあります。 近年では、新入生が卒業まで自校に留まり学業を継続する「リテンション」が重要な関心事となっています。 本セミナーでは、様々なデータから中退の発生メカニズムを解明し、効果的な予防策につなげるためのヒントを、この分野の第一人者である白鳥成彦先生に講義して頂きます。
【このような方におススメです】
- 大学生の中退予防の現状を知りたい大学教職員の方
- データを活用した中退予防に関心のある方
- 大学の就職・キャリア支援担当者や広報担当者の方
- 大学のキャリアカウンセラーの方
- 企業の採用担当者の方 など
BENEFIT特典
お申込みいただきました方に以下2点の特典をプレゼントいたします。
- 特典1
大学中退の現状を知り、データを活用した予防策の立案などで参考になる白鳥先生厳選の文献や
URLのご提供 - 特典2
中退率改善のための10個のポイントの提供:中退防止を教学マネジメントサイクル内で活用し、
大学内のFD・SDとして利用するためのプログラムの提供
PROGRAMプログラム
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- 1. 今日の結論:中退率改善におけるIRからの取り組み
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- 2. 大学中退における現状
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- 3. IRデータを活用した中退予測と中退防止
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- 高大接続アプローチと教学アプローチ
- 中退予測と中退防止の関係
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- 4. 大学中退の主要なパターン
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- 大学中退に結びつく5つの主要パターン
- パターン別の中退防止施策
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- 5. システムとしての中退防止施策
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- システムとしての中退防止:中退防止を属人化させない
- 中退防止施策に必要なデータ基盤の構築方法
- 教学マネジメントにおける中退防止施策
※プログラムは変更となる場合があります。
EVENT GUIDE開催要項
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- 日程
- 2024/09/05(木) 14:00~16:00(開場13:30)
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- 受講方法
- Zoomを使用したオンライン受講※リアルタイムでの受講が難しい場合でも、本講座にお申込みいただければ、研修動画を後日メールにて送付いたします。
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- 料金
- 1名様につき 11,000円(税込み)
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- お問い合わせ
- ㈱ビズアップ総研 TEL: 03-3569-0968
講師
- 東京都市大学 共通教育部 自然科学系教授 白鳥 成彦 先生 2009年、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科後期博士課程単位取得退学。2023年、東京工業大学環境・社会理工学院修了、博士(工学)。2009年から2023年まで嘉悦大学に所属、2024年から現職。高等教育機関におけるデータをもとにした中退防止施策を研究テーマにしている。競争的資金として、「中退防止施策の介入効果を把握する中退予測モデルの開発」、「大学における中退防止を目的とした教育サービス評価モデルの提案」、「 教学データに学生の学内外の人間関係データを組み込んだ中退予測モデルの開発」等を頂いて研究を進めており、大学における中退がなぜ起きるのか、中退をどのように防止できるのかを考え、データサイエンスと人工知能研究をベースにおいたIR、教学施策、中退防止施策の実践を行っている。
APPLICATIONお申し込み方法
- 受講料のお支払い方法
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【請求書でのお支払いをご希望の方】
- お申込み受付後、ご請求内容を記載した「申込請書」と「請求書」をご記入のメールアドレスにお送りいたしますので、記載されているお支払い期限までに、受講料をお支払いください。
- ※振込手数料は貴社にてご負担願います。
- ※お支払いの際に振込名義人の前に、5桁の受付番号を入力ください。
【クレジットカードでのお支払いをご希望の方】
- お申込み受付後、「申込請書」ならびに、ご購入手続きの詳細をご記入のメールアドレスにお送りいたしますので、記載されているお支払い期限までに、受講料をお支払いください。
- ※「クレジットカード」での決済についてはStripeのシステムを利用しています。
- 受講キャンセル
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- 研修開催日の3営業日前の正午まで、無料にてキャンセルをお受けいたします。
- それ以降のキャンセルにつきましては、有料(受講料と同額)となり受講料のご返金はいたしかねます。
- (無料キャンセルの例示)
- 例1:木曜日の研修のキャンセル(祝日なし)→当週の月曜日の正午まで
- 例2:火曜日の研修のキャンセル(祝日なし)→前週の木曜日の正午まで
- 例3:火曜日の研修のキャンセル(月曜日が祝日の場合)→前週の水曜日の正午まで
- キャンセルはメール又はお電話にてお受けいたします。
- メール:info@bmc-net.jp
- お電話:03-3569-0968(平日9:00~18:00まで、土日祝日休業)
- 研修動画の配信について
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- 動画内容はセミナー当日に配信したものを編集した内容になります。
- セミナー終了後2週間程度を目安に、セミナーにお申し込みいただいたメールアドレスに対して、動画視聴用URL、ログインID、パスワードをお送りいたします。
- 研修動画の視聴期間は配信日から半年間、期間中は何度でもご視聴いただけます。資料、動画及び音声の第三者への公開、転載、複製、貸与などは固くお断りしております。
- お願い事項
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- セミナーのお申込みは開催日の4日前までにお願いします。
- 講座開始1週間前までにZoomのミーティングID、パスワードを記載したメールをお送りいたします。
迷惑メールフォルダに送られている場合もございますので、そちらも一度ご確認いただければ幸いです。
5日前になってもメールが届かない場合は、お手数ですが弊社までご連絡くださいますようお願い申し上げます。 - 講義の録音・録画はご遠慮願います。
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