SEMINAR INFOMATIONセミナー情報

BizWebinar

有料ChatGPT・AR・VR活用
大学教職員のためのChatGPT・AR・VR活用実践セミナー
~「メタバース・アバター×教育」の最新事例も紹介~

  • 開催日時
    2024/02/29(木) 14:00~16:00(開場13:30)
  • 主な内容
    • 大学教職員のためのChatGPTの使い方
    • 大学教職員のためのAR・VRの使い方
    • 大学DXの本質
    • 大学DXの先進事例~メタバース・アバターを活用した取り組み紹介~
    • ChatGPTの活用事例
    • AR・VRの活用事例
    • ChatGPT・AR・VRを活用する際の注意点
  • 講師
    株式会社キャリアボット 代表取締役社長 東京都立産業技術大学院大学 特任准教授 岡崎 浩二 先生
  • 料金
    1名様につき 11,000円(税込み)
  • for business
  • for finance
  • for insurance
  • for medical welfare
  • for university
  • for government

大学DX推進の画期的ツール
「ChatGPT・AR・VR」の使い方を2時間でマスター
~就職・キャリア支援DXの最新事例に焦点を当てて~

人工知能(AI)技術や情報通信技術(ICT)の急速な進展により、高等教育や大学業務において、ChatGPT、AR(拡張現実)、VR(仮想現実)、メタバース、アバターなどを活用した新たな取り組みに近年大きな注目が集まっています。
そうした中で、最近、こうした先端技術に関する言葉を耳にするものの、いまひとつ意味がわからず、以下のようなお悩みをお持ちの方が多いのではないでしょうか?

  • 高等教育や大学業務にChatGPTを取り入れたいが、その効果的な使い方がわからない
  • ARやVRを活用した教育改善や業務改革を進めたいが、どう進めればよいか教えてほしい
  • メタバースやアバターを用いた新たな取り組みを行いたいので、具体的な活用事例を学びたい

こうした皆様のお悩みを解決するために、ビズアップ総研では、AIやメタバース、AR・VR、アバターなどのデジタルテクノロジーを活用した就職・キャリア支援DXに取り組み、多くの大学での豊富な就職・キャリア支援経験をお持ちの岡崎浩二先生をお迎えしたセミナーを開催することとしました。
本セミナーでは、岡崎先生が、就職・キャリア支援DXの最新事例に焦点を当てながら、全国の大学教職員の皆様を対象に、Chat GPT・AR・VRの基本的な使い方や、ChatGPT・AR・VRを活用して大学DXを進める方法などを「わかりやすく」かつ「丁寧に」初歩から解説します。
さらに、メタバースやアバターを用いた最新の学生支援に関する取り組み事例なども紹介し、本セミナーの最後では、常にStudent Firstの立場を取りつつ、Student Success(学生のキャリアにおける成功)を実現できる学生支援の在り方を提言します。
Chat GPT・AR・VRを使ったことのない方や、メタバース・アバターに触れたことのない方でも、安心して参加できる内容となっていますので、どうぞお気軽にご参加くださいませ。
なお、本セミナーの内容をより良く理解していただくために、ChatGPTにログインできる環境を、可能であれば、ご自身でご用意いただけましたら幸いです。(ただし、その環境をご用意いただかなくても本セミナーにご参加いただくことは可能です。)

POINT 1
高等教育や大学業務にChatGPTを取り入れる方法を学ぶことができます。
POINT 2
ARやVRを活用して教育改善や業務改革を進める方法を理解することができます。
POINT 3
メタバースやアバターを用いた最新の取り組み事例を知ることができます。
【このような方におススメです】
  • ChatGPTの使い方を学びたい大学教職員の方
  • ARやVRを活用した新たな取り組みを始めたい大学教職員の方
  • メタバースやアバターを用いた最新事例を知りたい大学教職員の方
  • 大学DXを推進する立場にある大学関係者の方
  • 大学の就職・キャリア支援担当者や広報担当者の方
  • 先端技術を用いた最新の学生支援の方法を学びたい大学教職員の方
  • Student FirstやStudent Successにご関心のある学生支援担当者の方
  • 大学と連携して学生の採用活動を進める企業の採用担当者の方
  • 大学のキャリアカウンセラーの方 など

BENEFIT特典

お申込みいただきました方に以下3点の特典をプレゼントいたします。
  • 特典1
    大学の現場で活用できるChatGPTのプロンプト集やプログラミングコードを提供

    教育改善や業務効率化に役立つ岡崎先生作成のプロンプト集やプログラミングコードを提供します。

  • 特典2
    e-JINZAI for university「大学キャリア支援専門職研修」と「キャリア支援のデジタライゼーションやオンラインキャリアカウンセリングの先進事例に焦点を当てて」の岡崎先生によるオリジナル研修資料

    100大学以上にご活用いただき、受講者の方から大好評を得ている資料です。

    本セミナーの内容と<特典2>の資料をあわせて、学習を進めていただくことで、「就職・キャリア支援のDX」について、さらに視野が広がり、理解を深めることができます。

  • 特典3
    岡崎先生へ直接質問できるチャンス!(普段は聞けない話を聞く絶好の機会)

    本セミナーのテーマに関する岡崎先生への質問がありましたら、事前にお寄せください。その質問に対して、当日のセミナーの中で、岡崎先生より、時間の許す限り、お答えいただきます。

    なお、頂いたご質問につきましては、セミナー時間の都合等により、必ずしも全てのご質問に対して、お答えできない場合もございますことを何卒ご了承ください。

    ご質問は、お申込みページの「セミナーの内容に関する質問」にご記入ください。

PROGRAMプログラム

  • 1.大学教職員のためのChatGPTの使い方
    • ChatGPTとは何か、ChatGPT含む生成AIの最新情報、想定される使い方
  • 2.大学教職員のためのAR・VRの使い方
    • AR・VRとは何か、AR・VRの最新情報、想定される使い方
  • 3.大学DXの本質
    • DXとは何か、大学DX推進に向けて必要なこと
  • 4.大学DXの先進事例~メタバース・アバターを活用した取り組み紹介~
    • AI・チャットボットを活用した就職・キャリア支援
    • メタバースの活用法と大学キャリアセンターのDX推進(メタバースキャリアセンター)
    • コミュニケーション型アバターロボットの活用法と就職・キャリア支援DX
  • 5.ChatGPTの活用事例
    • 大学でのChatGPTの利用法、学生がどのように使っているかの実例紹介
    • 就職・キャリア支援におけるChatGPT活用事例
    • 就職・キャリア支援における生成AI利用ガイドライン策定のポイント
  • 6.AR・VRの活用事例
    • 大学でのAR・VRの利用法、学生がどのように使っているかの実例紹介
    • AR・VR面接を活用した就職・キャリア支援
  • 7.ChatGPT・AR・VRを活用する際の注意点
    • 大学でのChatGPT・AR・VR活用の限界と問題点
    • ChatGPT・AR・VRの学生への影響と今後の活用課題
  • 8.Student FirstとStudent Success(学生のキャリアにおける成功)の実現に向けて
  • 9.質疑応答

※プログラムは変更となる場合があります。

EVENT GUIDE開催要項

  • 日程
    2024/02/29(木) 14:00~16:00(開場13:30)
  • 受講方法
    Zoomを使用したオンラインセミナー※リアルタイムでの受講が難しい場合でも、本講座にお申込みいただければ、研修動画を後日メールにて送付いたします。
  • 料金
    1名様につき 11,000円(税込み)
  • お問い合わせ
    ㈱ビズアップ総研 TEL: 03-3569-0968
講師
岡崎 浩二 先生
株式会社キャリアボット 代表取締役社長 東京都立産業技術大学院大学 特任准教授 岡崎 浩二 先生 リクルートを経て、2009年より株式会社岡崎人事コンサルタント取締役に就任。2021年3月に大学キャリア支援のDX推進を目的とした株式会社キャリアボットを設立。同社にて大学向けキャリア教育支援・産学連携支援のコンサルティングを実施。AIやVRなど最先端技術を取り入れたキャリア支援サービスを展開し、大学キャリア支援のDX推進も行う。年間3,000人を超える学生のキャリア相談に対応(メール・チャットでの相談件数含む)。産業能率大学・女子美術大学・宮城学院女子大学 講師。東京女子大学・聖心女子大学・日本女子大学 キャリアカウンセラー。国家資格キャリアコンサルタント。事業構想修士(MPD)、創造技術修士(AI・データサイエンス)。第80回毎日広告デザイン賞受賞。AI/VRを活用したキャリア支援サービスの研究・開発が専門。

APPLICATIONお申し込み方法

受講料のお支払い方法
  • お申込み受付後、ご請求内容を記載した「申込請書・請求書」メールをお送りいたします。
  • 記載されているお支払い期限までに、受講料をお支払いください。
  • ※お支払いの際には、振込名義人の前に、5桁の受付番号を入力ください。
  • ※振込手数料は貴社にてご負担願います。
受講キャンセル
  • 研修開催日の3営業日前の正午まで、無料にてキャンセルをお受けいたします。
  • それ以降のキャンセルにつきましては、有料(受講料と同額)となり受講料のご返金はいたしかねます。
  • (無料キャンセルの例示)
  • 例1:木曜日の研修のキャンセル(祝日なし)→当週の月曜日の正午まで
  • 例2:火曜日の研修のキャンセル(祝日なし)→前週の木曜日の正午まで
  • 例3:火曜日の研修のキャンセル(月曜日が祝日の場合)→前週の水曜日の正午まで
  • キャンセルはメール又はお電話にてお受けいたします。
  • メール:info@bmc-net.jp
  • お電話:03-3569-0968(平日9:00~18:00まで、土日祝日休業)
研修動画の配信について
  • 動画内容はセミナー当日に配信したものを編集した内容になります。
  • セミナー終了後2週間程度を目安に、セミナーにお申し込みいただいたメールアドレスに対して、動画視聴用URL、ログインID、パスワードをお送りいたします。
  • 研修動画の視聴期間は配信日から半年間、期間中は何度でもご視聴いただけます。資料、動画及び音声の第三者への公開、転載、複製、貸与などは固くお断りしております。
お願い事項
  • 社員教育の実施等を業とする同業者の方の参加は、ご遠慮いただいております。
  • 同業者と思われる方のお申込みと認められた場合、ご参加をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • セミナーのお申込みは開催日の4日前までにお願いします。
  • 講座開始1週間前までにZoomのミーティングID、パスワードを記載したメールをお送りいたします。
    迷惑メールフォルダに送られている場合もございますので、そちらも一度ご確認いただければ幸いです。
    5日前になってもメールが届かない場合は、お手数ですが弊社までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
  • 講義の録音・録画はご遠慮願います。

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